*井戸尻遺跡・・大賀蓮♪

am5:30 別荘の鈴○さんと井戸尻遺跡へ行ってきました(^O^) 
水車小屋




@水門を開けて水車を回す(^O^)




たて穴式住居




葦の茎で笛を作って吹いてくれた鈴○さん♪




〜〜〜〜〜大賀蓮〜〜〜〜〜
・・・・・説明をしてくれた人のお話から・・・・・
*蓮は開いて閉じての繰り返しで4日の命
*開く時にポン!!と音はしない
*am8:00〜am10:00頃までが見頃
 (ピンクの色が綺麗・・陽が当たると綺麗さが薄れる^_^; 早朝か曇り日がよい)
*花が終わったら直ぐに採ってしまう・・ハチが受粉して種が変わった物が水の中の落ちて・・それが成長したのでは種類が変わってしまうので・・蓮根で増やしている)
*今年は開花が遅れている・・来週になれば他の蓮田も開花するし〜〜睡蓮も咲く
























〜〜〜〜〜睡蓮池〜〜〜〜〜まだまだです!
















〜〜〜〜〜象鼻杯〜〜〜〜〜
蓮葉に酒を注ぎ・・茎を通して呑む♪
(茎の切り口は水に浸けて置く・・茎の切り口はタンポポの切り口のように白っぽい液 = 灰汁が出るから)
オチャケは呑めないのでパスしました(^_-)-☆